パソコン活用研究万葉の里(お笑い文学、万葉集)

松永真理 金言集

松永真理氏は、リクルートのトラバーユ編集長からNTTドコモに転職して、iモードコンテンツ開発で大ヒット
を飛ばした、ばりばりのあの人です。

ある雑誌に「仕事で迷ったときに ・・・金言集」なる特集があって、キャリア女性向けの特集なんだけど
ぱらぱらと見て、共感した言葉、また迷いの生じた時に思い出したい言葉がいくつかあったので、
備忘録として抜粋してみました。



◎ひとつの修羅場をくぐりぬけた時、これまで持てないでいた自信のようなものが芽生えているのに
 気づく。自信とは自分への信頼である。


修羅場をくぐりぬけるたびに、自分への信頼は増えていくもんや。つらいかて逃げるなよ。
成長するチャンスやないか。ほんまにそやなあ。逃げ出したくなるたびに、自分に言い聞かせたい
言葉やな。


○30代の方は、40代に繰り延べしないで、また他人のせいにもしないで、自分と向き合って見てください。
 夫がいい顔しない、子供がかわいそう、姑の目が気になる、いつまでも他人の話をするのは、この際やめ
 ましょう。


ほんとにそれでいいのか、まじに自分と向き合っているか。


「どうせ女は」と女性をひとくくりにするような男性ほどたいした人ではない。

悲しいことに上司は選べない。直属の上司を選べないのだとしたら、指導者であるメンターを自分で見つけて
いくしかないのだろう。


意地悪される私より、意地悪する彼の方がずっとかわいそうな人なんだとわかったことで、私のストレスは
ようやくおさまってきたのであった。


◎だったら伝える技術を身につければいい

会社の中には変な奴はいっぱいいるわな。
自分の実務的なスキルだけでなく、組織の中で仕事するのだから、いかに組織をうまく活用できるか
そして、自分がどれだけうまく活用されるかのスキルが大事。
伝える技術。大きな仕事をするとなると大事なんだようなあ。


○相手より一段上と思うつまらないプライドが仕事をつまらなくする元凶だと感じていた。

そうだねえ。時々、言い聞かせねば


○仕事ができない人には仕事がたまり、できる人には仕事があつまるんです。で、集まるとそれぞれの
 知恵が結集して仕事がふくらんでいく。


本当にそうですねえ。



TopPage