パソコン活用研究万葉の里(お笑い文学、万葉集)

末っ子の言語習得の記録その2


 新聞紙の海でおお暴れ
1歳6カ月

おくも・・最近兄のまねばかりして、自分も同じことをしたり、同じものが欲しい時
       「ぼくも」とおねだりする。兄が歯をみがいていると、「ぼくも」と言って歯ブラシ
       をねだる。上目づかいに「ぼくも、ぼくも」って、かわいさの極致。

・ぶー ・・・(おん)ぶ

・ご ち・・・ごち(そうさま)。食事の終わりに「ご( 間 )ち」というが、もうひとつ意味がわかって
       いない様子。この後、また「
おくも」と言って、兄達の食べているものをねだること
       多し。
・いたー・・・いたい
・くーま・・・
・チョコ・・・も、もちろん
チョコレート チョコレートをかじりながら「これ、チョコ」と言う
       これはもしや2語語?(主語+補語)
・か
て・・・貸して。「かして」だけれども、頂戴ということ。本人に返す意識はまったくなし。
・おっちゃた・・・落としてしまった。主にご飯を
ったった・・・こわれちゃった。ブロックのおもちゃが崩れたり、なにか正しい形になって
          いない時に。遊び道具のBOXが崩れた時など、「くわったった」と叫びながら
      やってきて、全身でこっちへ来いのゼスチャーをする。時には、親の手をつかんで
      目的地に連れて行こうとすることも。

1歳9ヶ月
・ぶ
か・・・こういう言葉は覚えるのが早い。ぶあかぶあか、と連呼して走り回る
・まってて・・・・お母さんのくちぐせか
・きゅきゅきゅちゃ・・・救急車(正確にはサイレンのついている車)
・あち・・・・あつい。赤ん坊は基本的に猫した
・これ・・・・これなに?どの子供もしつこく「これ、これ」と物の名前を聞くようになると、急速に
      語彙が増え始める
・こっち・・・・こっちに来て。手を引っ張って自分の望みのところに連れて行くようになった。
・だ
ああこ・・・だっこ
・ばばい・・・ばいばい
・いったたい・・・・いってらっしゃい 
・あー
て・・・・・開けて
・ひ
ろ・・・・・・・真ん中の兄
・わんわん・・・・・猫でも犬でも
・ティシュ・・・・・ティッシュ
・たっけて・・・・・助けて
・むーし・・・・・虫。あり、はえ、蚊。昆虫類はだいたい「むーし」と認識しているが、のりの
        切れ端も「むーし」だったりする。
・あ
ふ・・・・アイス

 


番外編
1歳6カ月

かみさんがキッチンを磨いていた時、作業の途中でティッシュがきれてしまい「あ、ティッシュがなくなっちゃった」
と叫んだ。すると、末っ子がいきなりティッシュの箱をつかんで、キッチンに走っていった。
親が思っている以上に、言葉を理解しているらしい。

上の兄達に「早く風呂入れー」と言うと、兄より早く、末っ子が風呂場めがけて走ってゆく。かなり、わかってるなー
また、「さむいー、ドア閉めろ」と言うと、ドアを閉めに行く。こっちの、言ってることは、結構理解しているのかも
しれない。「ティシュもってこい」というとどこからか探して持ってくる。

 


Tadahiro

次男のおまけ
4歳

・お金いれるやつ ・・・ 貯金箱
・おそばやき・・・・・・・・焼きそば
・逮捕のはさみ・・・・・・手錠


Toppage