パソコン活用研究万葉の里(お笑い文学、万葉集)

末っ子の言語習得の記録その3

[2歳]
2歳になると、ボキャブラリーの増加は急激。

・パコカー・・・・パトカー。サイレンのついている車の中でも、パトカーは特別に認識がなされるようになった。
・も
の ・・・・・・飲み物。食べ物系の認識も分化してきた。
・まご
・・・・・・たまご
・りーこ・・・・・・りんご
でーかい・・・・でかい
・あめ ・・・・・・雨
・びしょーれ・・・・・・びしょぬれ
・でーしゃ ・・・・・電車
・まーしぇ ・・・・・回して
・くらしゃい・・・・下さい。特にお菓子をねだる時など
・にーじ・・・・・・にんじん

[2歳3か月] 
・ねぇ みて、ちゅーき・・・・・ねえ、見て月
ーぱん ばきゅばきゅ・・・ルパン(3世)+ピストルの音
・じーげ・・・地毛?いやいや「じげん」
・のんのかったー・・・・・のどがかわいた。 「もの」(2歳)から進化した
・かーせぇー・・・・公園で自分の持ってきたおもちゃを、誰かが使っているのを見ると、はるか離れた
           滑り台からめざとくみつけて、バビューンととんできて奪い返していく。
・ミッキシャ・・・・ミッキーさん
・だっこって・・・・だっこして
・ねえ、よんれ・・・ねえ、読んで(と本を持ってくるが)  
・いったしゃ ・・・・いってらっしゃい
・とっかない ・・・・・とどかない
・てがー ・・・・・手がよごれたので(ふいてくれ)
・ばーな・・・・バナナ
・ブドー ・・・・・ぶどう
・どりどり・・・・ どんぐり  「あ、どりどりみけたー」とか「どりどり、あけてー」とか。どんぐりを開けてくれと
                言われてもねー
・おこした・・・・ ごちそうさまでした。
・たかーぽ・・・・ 兄がGAMEをやっているのを見ながら「あっ、たかーぽあたよー」と言う。本人は宝箱たかーぽ
          のつもり。
・ごめんしゃしゃい・・・・腰から体を90度まげて「ごめんしゃしゃい」
・かねだーしぇ・・・・何を見て覚えたのか?ルパン3世か?

[2歳6カ月]
・かしたー ・・・・自分の手から何かが離れることを意味している。従って、文字通り自分の所有物を
          誰かに貸すことも「かしたー」だが、誰かに所有物を取られることも「かしたー」になる。
          兄にミニカーを取られると「ぼくの、ぼくの、かしたー」といって追いかける。

[3歳]
3歳ななると、かなり大人とも意思疎通が可能。

・ あわがいたずらした・・・・風呂で頭を洗う時、シャンプーが目に入って痛い時に 
・もうたべられないよ!
     母と子の会話をお聞きください。夕食の場面です。
 ショウタ「もうたべられないよ。」
 母   「おなかいっぱいなのね。じゃあ、ご馳走様しなさい。」
 ショウタ「ううん。もうたべられない。」
 母   「ご馳走様でしょう。」
 ショウタ「ちがうてば。もうたべられない。」と言って茶碗をテーブルの真中ににドーンと押し出す。
彼は、”おかわり”と言いたかったんですねー。
茶碗にもうご飯がなくて、食べられないということだったのです。

・しょうたいっこしかないから
  夜、子供部屋で寝る時間になった場面です。
  三人兄弟それぞれ自分のベッドで寝るわけですが、
  しょうた、一人で寝るのはさびしいから・・・・一緒に寝てよ!
  ということです。

・のどかわいたー。おとうさんあげてー。
  日本語の使い方がいまひとつなところがかわいいのですが、
  おとうさん、(しょうたに飲み物) あげて = しょうたに頂戴
  ということです。

・おしっこもらすやつ
  おむつのこと。パンツをはいていて、おもらしするとお母さんにこっぴどく叱られるので
  「おしっこもらすやつにかえる」と言う。

・ぼく、えきたいきんぞくだからしにゃにゃーい
  兄弟で「ばきゅうんばきゅん」とピストルで撃ちあいっこをしているとき。ターミネーター2の
  液体金属型のターミネーターのことを言っている。3歳のくせに液体金属とか言っている。

 

TopPage